京都旅行

友人と二人で三月七日・八日と旅行に行きました。
新・都ホテルhttp://www.miyakohotels.ne.jp/newmiyako/一泊二日で新幹線代含め20800円という格安ツアーでした。
京都旅行で行ったところを紹介&覚書。

伏見稲荷大社
http://inari.jp/
とにかくどこまで行っても鳥居だらけでした。いつまで続くんじゃこりゃ、という不安な気持ちになれること請け合い。とはいえやたらに経路が長いだけでなく、要所要所にお店があったり見晴らしのいいところがあったり細かな祠があったりして飽きがきません。そういえば私たちが言ったときは、途中までは観光客がいっぱい居たんですが、早めに元の場所に戻れる最初の分岐点をスルーして奥にどんどん入っていったあたりからめっきり人が減りました。どうやら時間がない人、足腰がきつい人が早々に離脱したらしい。ほぼ貸し切り状態です。さすがにムードのよさが抜群でした。これから行く人には全踏破をおススメします。達成感も段違いだし。
途中で腰の神様?か何かを祀ったところがあったので、当時腰痛を患っていた私は腰のお守りを買いました。高さ8mmくらいの小っさい瓢箪が六個ついていて可愛いんだこれが。
余談ですが。鳥居にはその鳥居のお金を出して寄付をした人?と会社の名前がたくさん書いてあり、へえー、あの会社も。とか思いながら見ていたわけです。で、通路の折り返し地点あたりから「吉田建之」という人の名がやたらとたくさん書いてあったので「このよしだたてゆきさんて人、鳥居のお金をいっぱい出してて凄いお金持ちだねー」なんて友人と話していたのですが、どうもその名前がやたらに続きすぎておかしい。よく見てみたら「吉田建之」ではなくて「吉日建之」だったんですね。鳥居の向きがそれまでと逆になっていたんでそのまま名前の場所だと思っちゃったんです。その場で気がついてよかった…。

祇園 花見小路
http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/pickup_shop/gion_hanamachi/hanamikouji/hanamikouji.html
安そうなお店があったら入ってみようかーなんて思いながら行ってみたところ、あまりのブルジョワ御用達っぷりにびびりました。貧乏学生がぶらりと立ち寄るにはお値段が…!とりあえず財布の紐はしっかりと締めたまま、風情と情緒の極みともいうべき町並みを堪能しました。目の保養、目の保養。

・きっしょう
http://www.shinkyogoku.or.jp/omise/izumoya/index.html
新京極のお店。晩御飯を食べに入りました。湯豆腐定食を食べたんですが、そこそこ美味しかったです。ただ、京都ってやはり量の割にお値段が張りますなあ…。

前田珈琲明倫店
http://www.maedacoffee.com/tenpo/meirin.html
友人が教えてくれました。京都芸術センターの中。学校を改造して作っただけあり、見た目もろ学校です。店のすぐ隣に図書室とかあるし。店自体もレトロな雰囲気があって良い感じ。
チョコパフェを食べたんですが、ビッグサイズで安くてうまいという大変結構なお店でした。

・アミーチ
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26002553/
新・都ホテルの向かい、京都駅八条口の並びにあるイタリア風軽食屋。オムレツ定食で爽やかな朝ごはんでした。お店のマスターが話好きで親しみやすいです。

哲学の道
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a20/index.htm
朝から行ったので大変静かでした。ただ、桜がまだ咲いていない時期に行ったので、やはりなんだか寂しいというか、寒々しかった…。
桜が満開の季節に行くと凄く綺麗なんだそうです。

・大豊神社
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ootoyojinnjya
哲学の道の途中で立ち寄り。狛犬ならぬ狛ねずみさんがラブリーです。他にも動物系の石像がたくさんあります。あと、しだれ梅が綺麗でした。風情満点。

銀閣
http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/
定番ですね。私は高校の修学旅行で行って以来久々の再訪。相変わらず素敵です。修学旅行では金閣寺も行ったのですが、こちらは曇りの日だと金ぴかが映えなくて正直微妙な感じがします。なので今回はパス。銀閣寺は曇っていようが雨が降ろうが人でごった返していようが静謐な風情を保てるのが凄い。

・八神社
http://obidomeya.sblo.jp/article/1119655.html
銀閣寺のちょこっと左にある激渋な神社。人は大体銀閣寺の方に行っちゃうので、静かなムードが楽しめました。ちょっとした穴場かも?

・一休
銀閣寺の前の道にあるお店。にしんそばを食しました。ささっと食べるのにいいかんじ。

下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
スケールがでかいのはいいんですが、正直あんまり面白くない…。むしろ広すぎて本殿にたどり着くまでやたら時間がかかるのもいまいち。やっぱり伏見稲荷みたいに見るところが細かくいっぱいあるほうがいいですね。

京都御苑
http://www.kyotogyoen.go.jp/
こちらは広さがそのまま快適さに繋がっていたのがよかったです。見晴らしが良くて開放感もあり、気持ちよかった。蛤御門に行って銃弾の跡を見たり、梅だの桃だのがたっぷり咲いているところを歩いたりして、楽しめました。閑院宮邸跡にも行ったなあ。あと、九条池に行ったらなぜか大量の鳩に行く手を阻まれました(笑)。

・甘党茶屋 梅園
http://allsweets.info/umezono.htm
店内がすんごく狭い縦長のお店(高さがあるんじゃなくて、入り口から置くまでずっと続いてる感じです)。でも雰囲気があります。みたらし団子+グリーンティーのセットを食べたらめちゃめちゃ美味しかった。特にみたらし団子のタレがお上品&まろやかな味わいで絶品。団子はなぜか四角いです。帰ってから調べたら、なんだか有名なお店だそうで、知らずに入った身としては得した気分。

・乙羽
http://www.shinkyogoku.or.jp/omise/otowa/index.html
帰りの新幹線で駅弁の代わりに食べようと思い、箱入りのちらし寿司を購入。注文を受けてから作るので、時間は少しかかるけどとても新鮮なネタが味わえます。おいしいしボリュームたっぷりだしで大満足でした。