「ボーン・アルティメイタム」「ヘアスプレー」

たまには新しい映画を…と思い近所のゲオから借りてきました。

・「ボーン・アルティメイタム

ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]

手ブレ映像すぎて落ちつかねーよ!!と序盤は切れそうでしたが、後半は慣れました。ちゃんとかっこよさを堪能。「ユナイテッド93」「ボーン・スプレマシー」と見た中で一番手ブレのフラストレーションが少なかった。監督、実は進歩してますね?いや、私が慣れただけ? 全編に緊張感が漲り、「エンディングの歌が本編のハードさに比べ異様に軟派」なこと以外はとても楽しめる出来でした。
ちなみにDVDの監督コメンタリーもちょっと聴いてみましたが、「『グッドナイト&グッドラック』のデヴィッド・ストラザーンは最高だよね!」とか「『フレンチ・コネクション』大好きなんすよ〜」とか、嗜好が非常にお友達になれそうオーラ出てて嬉しくなりました。
ラスト、撃たれて水に落ちるボーンを見て「まさかこれで記憶喪失になって振り出しに戻るんじゃなかろうな」と心配したのはきっと私だけではないはず。

・「ヘアスプレー」

良いです!非常に良いです!可愛い!!
トラヴォルタ凄い!おばさんにしか見えない!
ウォーケン様凄い!お茶目!燕尾服似合う!変な扮装も似合う!!
ミシェル・ファイファー凄い!ミスコンシーンの若作りも意外にイケてる!!魔女!
…とコーフンしてしまうくらいゴキゲンな出来栄えでした。
60年代黒人音楽の魅力の再現という点では「ドリームガールズ」の数倍上(「ドリームガールズ」は…声張り上げてるだけで正直ただの最近のR&Bじゃん、ていう期待はずれだったからなあ)。
最近妙な方向に目覚めてきたジェームズ・マースデンのやたらに嬉しそうなダンスシーンもよかった。スタイルが良くてスーツが似合い、立ち姿がキレイです。あと、主人公の親友の彼氏役の黒人おにいさん(イライジャ・ケリー。役名「シーウィード=海藻」って…)の跳躍力はすごすぎ。+洋品店のピンキーさんがベン・スティラーの父ちゃんだったとは!
おまけ。007でブロフェルドが抱いてた白猫のさらにちんくしゃ版みたいな猫がラブリーすぎるので、1シーンのみの登場とはいえ猫好きは必見!