2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウォレスとグルミット」

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]アーティスト: ジュリアン・ノット出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2004/07/28メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見るウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一…

「戦艦シュペー号の最後」

戦艦シュペー号の最後 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2002/12/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る

今日から毎日のように4月5日まで休みなしに面接&筆記試験&会社説明会です。同じ日の間に筆記+面接とかきついなあ。ついに第一の山場が来たって感じです。

「ビヨンドtheシー 夢見るように歌えば」

変な邦題はさておき、こいつはなかなかのケッサクです。ケヴィン・スペイシーは俳優引退しても歌手として食って行けるんじゃないかってぐらい歌が上手い。特にラスト3曲は情感たっぷりの素晴らしさ。おまけにダンスも悪くない。予想外でびっくりしたのが、…

「キル・ビル Vol.1 オリジナル・サウンドトラック」

燃える曲ばっかりです。 タランティーノが映画で使う曲はいいものが多いのは知ってたけど、これは凄い。曲を聴くとその曲が使われてる場面を思い出すことが出来る、ってのはよくあるが、CDに収録されている曲全てにそれが言えるってのはめったにないことじ…

「ニュースキャスター エド・マローが報道した現代史」

ニュースキャスター―エド・マローが報道した現代史 (中公新書)作者: 田草川弘出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る

近所の店で映画「ジャッカルの日」と「アメリカン・グラフィティ」のDVDを買う。一枚980円×2でなおかつ店のセールにより10%引きされ計1764円。安い!ジャッカルの日 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メデ…

WBC。

いやーなんて面白い試合だったんだろう!団体競技はやっぱ燃えます。王監督のリアクションがわかりやすくて楽しい。

「影なき狙撃者」(1962年、米)

IMDbでの評価が異様に高かったので気になって借りてみた。なるほど、こいつは確かに面白い!IMDbではなぜか「Sci-Fi」というジャンルにも括られていたが、もちろん宇宙をびゅんびゅん飛び回る類のものではなく、基本は社会派サスペンス・スリラーである。冷…

「シェルタリング・スカイ」(1990年、米)

ベルトルッチ初体験。 映画が始まってすぐのうちは意味深な台詞や共感できない登場人物にちょいと苦労。特に台詞はあれこれと深読みできて、なんかのメタファーだろうかとか今後の展開に影響するのだろうかとかあれこれ考えをめぐらせるうちに煮詰まってしま…

久しぶりの大爆睡。十時間寝ました。この一週間会社説明会やらES〆切やらで一日四時間睡眠が普通になってたから、ここらでしっかり帳尻合わせておかないと。

「恋愛小説家」(1997年、米)

BSでやってたのをビデオに録り、見ました。同じく録画したゴッドファーザーシリーズも見るのが楽しみ(でも長いんだよなあ…いつ見られるだろうか)。 この「恋愛小説家」は1997年のアカデミー賞で主演男優・女優賞を獲得しているが、1997年という年は私が本…

ドナルド・キーン「日本語の美」

就活してると電車での移動時間が多くなり、したがってその間に読む本の量も増えるという次第。 安部公房がらみで名前を知り、現在読売新聞で連載中の「私と20世紀のクロニクル」(参考:http://info.yomiuri.co.jp/release/200601139200-1.htm)ですっかりお…

昨日の夜やっとこさエントリーシートを書き終わり(今朝九時〆切だったがWeb上での提出だったためぎりぎりまで粘った)、さて提出しようかと企業の採用ホームページを開こうとしたところ… え、開けない!?人気企業だったためアクセスが殺到してパンクしちゃ…

今猛烈に見たいのが実写版「サザエさん」(1956年、日)。主演は江利チエミ。 スタッフ・キャストはこんな感じです。 http://www.jmdb.ne.jp/1956/cf005370.htm(日本映画データベース) 江利チエミのサザエさんに藤原釜足の波平さんてのは凄くイイ感じですね…

Appleから気になる予告編。

・The Shaggy Dog http://www.apple.com/trailers/disney/theshaggydog/large.html 結構いい年なのに相変わらず体張ってますねティム・アレン。でも個人的なチェックポイントは犬と猫のラブリーさ☆ ・Drawing Restraint 9 拘束のドロ−イング9 http://www.ap…

今日は蒲田駅に行ってきました。本当に「蒲田行進曲」が流れてる!

「ジャック・タチ映画の研究ノート」(ミシェル・シオン著 武者小路実昭、武者小路真理恵訳 愛育社)

先日BSでも放映された「ぼくの伯父さん」などで有名なジャック・タチ作品の研究本。文章が全体的にちょっと気取った感じなのが玉に瑕(せっかくのタチ作品論なんだから、作品同様ほんわかした文章にしてくれればいいのに)だが、作品のずいぶん細かいところま…

就活の関係で初めて東京メトロ南北線に乗った。ドアが二重になってる!なんであんなに密封されてるんですかあそこは。

「チャーリーとチョコレート工場」(2005年、米)

面白かったけど、なんか物足りない。 つまらないことはまったく無いんだけど、ティム・バートンだったらもっと面白く出来るでしょ、という感じも無くは無いというか(←我ながら歯切れの悪い文…。でも実際煮え切らない感じなんです)。 もの凄い貧乏なバケッ…

TOEIC受けたんですがなんか調子悪かった…。英単語一個一個の意味はわかるのに文としてつながってこないんですよ。単語を頭に入れるそばから抜けていくって感じで。昨日はちゃんと睡眠とったのになあ。だれか良い解決方法を知ってたら教えてください。 ただ、…

明日はTOEIC(特別団体テスト)を受けてきます。

「スターウォーズ エピソードⅢ:シスの復讐 オリジナル・サウンドトラック」

図書館から借りてきました。去年の夏に劇場で見たのを思い出しつつ鑑賞。やっぱジョン・ウィリアムズは良いです。このCDの中では♯15 A New Hope and End Credits が非常におススメ。今までのシリーズの名曲たちが情感たっぷりにアレンジされて次々に流れてく…

「ノイズ」(1999年、米)

へっぽこなB級作品ながらつい見てしまうのは、なんといっても主演の二人が見目麗しいからである(笑)。っていうかこの二人、そういう作品ほど美形度が高い気がするのだが。ノイズ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/11/19メディア: DVD …

「狼たちの午後」(1975年、米)

オープニングから中盤まではとんでもない面白さ。あれよあれよの急展開の連続で、見ているうちにぐいぐい引き込まれ、画面から目が離せなくなってしまう。ドラマなどでよく描かれる銀行強盗モノの定石をことごとく破る予想外のストーリーには(良い意味で)あ…

「L.A.コンフィデンシャル」追記

また見る機会があったのでちょこっとだけ途中を見たら、更にいくつか新たな発見が。 一つ目はハリウッドネタの細かさ。「白ユリの館」の様子が描かれるシーンで、よく見るとお客のおっさんの一人がくるくるヘアーの幼女に相手されている。後姿だけなのでなん…

歯医者で明らかになった衝撃の真実。

左下の犬歯が虫歯になったため近所の歯医者へ行った。ここの先生は今までにかかった中でも一番うまい先生で、とにかく治療が丁寧、痛くないように、痛くないようにやってくれるから助かる。おかげで恐怖感を抱かずに、安心して口を開けることが出来るわけだ。…

説明会&筆記試験でクレペリン検査初体験(notツベルクリン)。数字がずらっと並んでて、隣り合う数字を足して答えの下一桁だけをどんどん書いていくやつだ。これを実施するなんていまどき珍しいんじゃなかろうか。単純作業だがえらく疲れる。計算の遅い私は…

「コンバット!」&「ローハイド」

再放送なんで見るのは二度目なんですが、実は今回の方が面白く感じました。 ★「コンバット!」 サンダース軍曹かっこいい…。ヴィック・モローってば野戦服が似合いすぎ。ヘンリー少尉は逆に軍服姿の方がずっとかっこいいので、実戦には向いていないんじゃな…

「バルジ大作戦」(1965年、米)

こてこての戦争映画。複数主役のアンサンブルは超大作「史上最大の作戦」や「遠すぎた橋」(←これ結構好き)と似たような形だが、それらよりスター成分は少なめであり、また人数が少ない分、一人ひとりのキャラもよく立っている。ネームバリューの関係から一…