昨日の夜やっとこさエントリーシートを書き終わり(今朝九時〆切だったがWeb上での提出だったためぎりぎりまで粘った)、さて提出しようかと企業の採用ホームページを開こうとしたところ…




え、開けない!?

人気企業だったためアクセスが殺到してパンクしちゃったようです。もはや一種のサイバーテロ状態。「〆切直前はつながりにくくなるから気をつけてね♪」という注意はあったものの、まさか前日の夜に既に入れなくなっているとは…。自分の読みの甘さを呪いつつ焦りまくりました。二時間くらいPCつけっぱなしにしてチョコチョコとトライしてみたんですが、うんともすんとも言わず。「終わった…」と思いながら諦めて寝ました(我ながら諦め早いなオイ)。
今朝になって一応チェックしてみてもやはり応答なし。本格的に諦め、〆切の九時を過ぎるのを切なーく見届けました。で、そろそろほとぼりが冷めたかな?ってころに様子見したところ…


あら?まだES受け付けてる!?

大慌てで前もって作成しておいたESをコピペ&送信、返す刀でWebテストも受験しました。ちなみにこれ、私にとってのWebテスト初体験でもあります。こんな慌ただしい中で初受験ってのもどうかと思いましたが、四の五の言ってられません。やりました。眠気&急展開で視床下部が浮き足立ったような気持ち悪い状態でしたが、その割には健闘した方かと。
落ち着いてから事情を調べてみたら、なんと〆切が延期になったんだそうです。いやー、怖かった。これまでのESは(いく度かの危うい経験にも懲りず)全部〆切ギリギリに出してたんですが、今度という今度は流石に参りました。今後は〆切が怖くて全部五日前くらいに出せそうな勢いです。それにしても「みんなの就職活動日記」の掲示板にはお世話になりました。全体の状況がわかってよかった。
なんにせよ、Webでのエントリーシート提出ってのは良し悪しだなと思いましたさ。学生にとっても、企業にとっても。