トリノ五輪開幕。

 昨日開会式を見ました。こういうお祭り騒ぎってやっぱわくわくしますね。ただ、うちの親に聞いたところ、かつてはシンプルだった開会式がロサンゼルス五輪以降ショー化したらしい。さすがアメリカ。私が生まれたのが1984年なので、世代的にシンプル開会式を知らないことになります。東京大会の様子だけは、市川崑の「東京オリンピック」を見て知りましたが。各国の総力を挙げた国家PRショーを楽しむ反面、スポーツの開会式なんだからあんまりハデハデしくするのもどうかなあ、と思ったりします。今回の開会式で一番印象に残ったのも、実はモンゴルチームのめっちゃあったかそうなフカフカ帽子だし(笑)。
 昨日は早く寝るつもりだったのに、なんだかんだで女子モーグルの決勝を見てしまいました。今日こそは早く寝よう。