エントリーシート初通過&初面接

 16日に、かなり志望度の高い企業からES通過の電話連絡がありました。かなりうれしいかも。慣れてないもんで、電話を受けたときに「はあ、どうも」みたいな冴えない返事しか出来なかったのが悔やまれます。で、翌17日に早くも面接。あれよあれよの急展開です。面接といってもグループワークとのことでした。ちょっとドキドキしつつ会社に到着したら、同じ回に受ける人はみんな女子だったのでやや驚きました。会社の人は物腰柔らかで感じの良い方々。GWの課題は答えのないクイズかアンケートみたいな問題をグループで話し合い、結論を出すという内容で、しかも制限時間は10分。一体どんなところを見られていたのかわからないので正直不安です。
 今日バイト先の塾の室長にきいたところ、GWは受ける人のキャラが社風と合うかどうか見分けるためのものなので、能力があっても合いそうになければ落ちるとの事。いわれてみればなるほどですが、これで落とされたらある意味ミスって落とされたときより凹む気が。
 凄い準備不足のまま行ったため後手後手に回っているうちに終わっちゃった感があるので、個人的にはモヤモヤ不完全燃焼な出来です。運よく次に進めたら、今度は入社したいっていう熱意を全力でアピールせねば!
 追記:就活を控えている文系の方々へ。SPI(非言語)対策は出来るだけ早く(今すぐにでも)始めた方が良いです。私は最近になって初めて問題集をやり、凹みましたorz。大学入ってからは英語ばっかやってて、理数科目はとんとご無沙汰だったんですが、そのあいだにもともと絶滅寸前だった理系脳細胞が完全消滅したようです。自分の脳ミソの劣化ぶりには笑うしかありません。解けないことはないんですが、解くスピードが猛烈に遅いんですよ。問題見た瞬間に条件反射で解き方を思い出せた中三の頃の自分よ今いずこ。