授業と授業の間が空いていて暇だったので、神田の古書店街へGO。
そしたらめちゃめちゃ素敵なお店を見つけました。
http://www.book-wave.com/
http://www.abaj.gr.jp/ogawatosho/index-j.htm#top
英語関係の古書がずらっと並んでいて、なんかもうワー☆って感じ。古い本の匂いとか雰囲気って無条件にワクワクしちゃいます。
個人的に気に入ったのは店先においてあった戦前の英語教科書。「NEW START READERS」だったかな。なんと昭和11年発行ですよ。発行者の名前も何衛門とかなってて時代を感じます。これは確か中二用の教科書だったけど、チラッと見た感じ内容はやや難しめ。ナポレオンのモスクワ遠征とかジャックと豆の木とか、結構ディープなコンテンツでした。「クミの家にホームステイに来たエミリー」とか出てきません。日常会話マスターより学術的読解力強化が重視されていた模様です。
元の持ち主と思しき人の書き込みも残っていて(全部カタカナなのも時代を感じる)、「70年前の少年少女はこうやって英語を勉強してたのかあ」と、時代を超えた感慨に浸れました。バイト先の塾で中高生に英語を教える身としては余計に微笑ましくなってしまいます。
ちなみに値段は、発行当時の80銭から劇的な値上がりを見せ、2100円になってました(笑)。