「日本一のホラ吹き男」

植木等追悼企画でやっていたのを見てしまいました。
さすがテレ東、もってくる映画が違うぜ…。
「東京の休日」の時も思いましたが、この時代、ノー天気なはっちゃけっぷりが凄まじいです。
調子のいい男がとんとん拍子に出世する話というとハロルド・ロイドの喜劇を思い浮かべてしまうんですが、
要領良さそうに見えて絶体絶命のピンチに陥るロイドに対し、植木等はすべての障害をありえないほどのポジティブシンキングで軽々とクリアするタイプ。この豪快さが爽やかすぎて素敵。なんかもう見ていて気持ちがいいです。
音楽も軽妙でおしゃれだし、話のテンポもいいし、植木等も最高(本当は真面目な人だったなんて信じられない。あのおちゃらけキャラは地にしか見えないっすよ!)。なかなかの傑作でありました。
っていうか「ホラ吹き男」と言うわりに舌先三寸で勝負するのではなく、フツーに有能な社員に見えるんですが(^^;)。

日本一のホラ吹き男 [DVD]

日本一のホラ吹き男 [DVD]

こちらのレビューがわかりやすくて素敵です。↓
http://www010.upp.so-net.ne.jp/tohoscope/hora.html