ブーツ雑感。

 就職活動でスーツ着用の機会が多くなり、この時期パンプスはさすがに厳しい、ということで、足首から上15㎝くらいあるブーツを買いました。いったん使い始めるとかなり重宝ですね、これ。会社説明会のある日に限って雨だの雪だのが降るわけですが、そんなときには大活躍です。あったかいし。
 で、ブーツを履いてて気づいたこと。
 ヒールの結構あるブーツって、階段上るとき危険なんです。段にしっかりヒールが乗らないまま重心かけちゃうとバランス崩してかなり焦ります。で、足をちょっと斜めに置くとこれがしっかり乗るんですね。これでわかりましたよ、ミュージカル映画で女の人が歌ったり踊ったりしながら階段を上り下りする時、斜めステップな理由が。「危ないなー」とか思って見てたんですが、オシャレ感からでなく安全のためだったのですね。