「オーロラの彼方へ」

 さすがテレ東「午後のロードショー」2000回達成記念特集。今週は大当たり作品ばっかりだ。今日の「オーロラの彼方へ」は初めて見たんだけど思わぬ拾い物という感じ。内容は「バック・ドラフト・トゥ・ザ・フューチャー 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」てなところでしょうか(笑)。久しぶりに素直に「面白かった!」といえる上質な娯楽作品。
この手の作品では、タイム・パラドックスに突っ込みを入れるのは野暮というもの。話の転がし方の上手さとアイデアの豊かさを楽しみましょう。
 ちなみに水曜の「遊星からの物体X」は問答無用に傑作。友達とギャーギャー叫びながら見るもよし、無言で息を潜めて見るもよしです。木曜の「ジャッカルの日」はめちゃめちゃにおススメなんだけど、無駄のまったくない極上のサスペンスだけに、緊張感の途切れるCM挿入や細かいカットが響きそうな予感。エドワード・フォックスのスナイパーぶりを堪能するぶんにはいいんだけど、やっぱりテレビには不向きな映画じゃなかろうか(以前に同じ枠でヒッチコック特集をやった時「サイコ」とか「めまい」がぐだぐだになってた気が)。

オーロラの彼方へ [DVD]

オーロラの彼方へ [DVD]