私家版ザッツ・エンタテインメント

もうすぐBSでミュージカル特集をやるらしいので、それに合わせてYouTubeから極上のダンス(というかタップ)映像を拾ってきました。


・ダンスの神様フレッド・アステアの芸術的なまでに素晴らしいタップ。
コレを神業と呼ばずして何と呼ぶ!

(「ブルー・スカイ」より)


・「ザッツ・ダンシング!」で存在を知ったニコラス・ブラザーズの怒涛のごときダンス。痛くないのか?と思うような激しいアクションが連続する。冒頭にちょっとだけ出てくるのは「ブルース・ブラザース」で神々しいオーラを放ち観客をノセまくったスキャットおじいちゃんキャブ・キャロウェイの若かりし頃。

(「ストーミー・ウェザー」より)


・名作「雨に唄えば」より。ジーン・ケリーがメジャーなので隠れちゃってるけど、一緒に踊っているドナルド・オコナーがかなり凄い。っていうかスピードと軽快さでは完全にケリーを上回っています。


「ブルー・スカイ」と「ストーミー・ウェザー」は未見。ちゃんと全部見たいなあ。
ベトナム戦争911も知らなかった頃の、無垢でのどかだったアメリカって大好きだ。この頃の映画を見るとなんとも言えぬ切ない思いがしてしまう。こんな平和で幸福な雰囲気を持った作品を作ることは、恐らく二度と出来ないのだから。

ブルー・スカイ [DVD]

ブルー・スカイ [DVD]

Stormy Weather [VHS]

Stormy Weather [VHS]

雨に唄えば 特別編【字幕版】 [VHS]

雨に唄えば 特別編【字幕版】 [VHS]