「ミーン・ストリート」

 おバカなチンピラのうだうだした日常をノリノリに描いた作品。いい曲がBGMにたっぷり使われていて、ワル版「アメリカン・グラフィティ」といった趣である。ヌーベルバーグに影響されたらしい無軌道な演出がほとばしる若さを醸し出していて楽しいが、全編ずっと同じテンポなので後半ダレた。若者なハーヴェイ・カイテルは少しクリスチャン・スレイターに似ている。ロバート・デ・ニーロのあまりのイカレポンチぶりに爆笑。これの一年後が「ゴッドファーザーPARTⅡ」ってことを考えると、このヘラヘラしたあんちゃんからよくあそこまでかっこいいところまで持っていったもんだと別のところで感心した。

ミーン・ストリート [DVD]

ミーン・ストリート [DVD]