「フォーガットン」

見る前に散々酷評を読んでいたので、一体どんな酷い出来だと興味津々で見てみた。心構えが出来ていたせいかそれほど酷いとは思わなかったが、まあ、何にも知らず真面目に見ていたら怒ったかもしれない(笑)。とりあえず「前半はサスペンス風味だが、後半はぶっとびBムービーに変身する」という予備知識は必須です。
他のレビューを見ると前半の評判の方がいいみたいだけど、サスペンスとしては食傷気味のネタだしテンポは悪いしででそれほど良いとは思えなかった。だって最初っから主人公の置かれた”状況”を示す新事実は出てくるんだけど、話自体はちっとも進まないんだもの。むしろ開き直った後半の方が開放感があってよかった(こうやって考えると先日の「フライトプラン」の前半て実は悪くない出来だったのかもしれない)。
本当、あの後半のぶっ飛び方は凄いですよ。ネタバレになっちゃうから詳しくは書けないけど、後半に数回出てくる某シーンが凄まじいです。前半のシリアスなタッチとのギャップがありすぎて生暖かい笑いがこみ上げてきます。画面に爽快感が溢れてるのも笑いを助長。


軽くネタバレ:
主人公の陥った状況は一種の”神とのゲーム”だと考えれば割と納得いくかも?