「ウォレスとグルミット」(『チーズ・ホリデー』『ペンギンに気をつけろ!』『危機一髪』+『おすすめ生活』)

前回BS−hiで見たときは途中からだったので、今回初めて全部ちゃんと見ました。
いやー、かわいすぎですねグルミット。飼いたい。っていうか出てくるもの全て(デザイン・ギミック・ギャグ等)どれをとっても可愛らしいセンスに貫かれていて素晴らしいです。ほのぼの感がたまりません。
『チーズ・ホリデー』はもともと監督ニック・パークの卒業制作用の作品で、完成までに六年かかったらしい(もしやこの作品を完成させるために留年したのか…!?)。最初期の作品だけあって手作り感がバリバリで、ウォレスとグルミットの顔が微妙に変です(笑)。動きもかなりぎこちなく、本当に「粘土ッ!!」って感じ。なので、見てるとなんかドキドキします。とはいえ、アートっぽい雰囲気は全シリーズ中随一といえるほどで、非ッ常に味わい深い!月面の風景なんて絵本のようなメルヘンチックかつシュールな美しさです。あと、自販機くんがとにかくかわいい。
『ペンギンに気をつけろ!』は完成度がとっても高い!往年のホラー映画っぽいタイトルデザインから笑わせてくれます。ペンギンが赤いゴム手袋かぶってニワトリに変装とか天然系なギャグもしっかり炸裂。
『危機一髪』は新キャラクターの多さや珍発明、アクションなど盛りだくさんな内容でたっぷり楽しめるお得な一作。ただし前二作にあったシュールな感覚が薄れ良くも悪くもマンガチックなノリで貫かれています。
『おすすめ生活』はほぼ一発ギャグのノリなのであれこれいうのは野暮というもの。でもサッカーの話は凄く好き。

ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー [DVD]

ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー [DVD]

ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪! [DVD]

ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪! [DVD]

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]

ウォレスとグルミットのおすすめ生活 [DVD]

ウォレスとグルミットのおすすめ生活 [DVD]