「ハード・ターゲット」

昼間にテレビで見ました。今週はテレビ東京ジャン=クロード・ヴァン・ダム特集(その名も「ヴァンダミング4」!!…)らしい。そんな、むりやりing形に活用しなくても…(汗)。
ヴァンダムは相変わらず賑々しい活躍をみせております。ヘビにパンチをくらわすわ、敵に致死量の数倍の銃弾をぶち込むわ、その銃弾以上に強力な回し蹴りを披露するわ、前方宙返りに無駄なひねりを加えるわ、挙句の果てに巨大なコウノトリのハリボテに乗って天井から降臨するわでもうやりたい放題。でもロン毛が微妙に似合っていないのでなんか燃えきれてません。
その分熱い男を演じてかっこよかったのが敵役ランス・ヘンリクセン。彼って「ターミネーター」とか「エイリアン2」とかのジェームズ・キャメロン作品で知ったから”いい人”役がメインだと思ってたら、意外とワルモノキャラが多くてびっくりです。この作品では優雅にピアノを弾いたり矢をよけたり燃えたりと、ヴァンダムとは別方向にハジけていて素晴らしい。動きがいちいちキレキレで決めまくっていてカッコイイです。特に最後の台詞の面白さ!おそらく吹き替え版が原語を凌駕していて笑えます。
あと、敵のナンバー2の男がどっかで見たことあるなートム・サイズモアの輪郭にビリー・ゼーンの顔の部品をはめ込んだみたいなコッテリB級顔だなーと思っていたら、なんのことはない、「ハムナプトラ」の坊さんイムホテップでした。スキンヘッドで最初に認識しちゃった人は髪の毛生えてるとわかりづらい(まあ、ジダンみたいな坊主頭だったからイメージは大して違いませんが)。
これ、もしかしたらジョン・ウー作品の中で一番好きかも知れない(笑)。無駄ハトもしっかり飛ばしてるしね。B級アクション映画としてのツボが憎いほどにことごとく抑えられていて抜かりがないので、暇な時に見るのに最適な作品です。


ちなみに、木曜洋画劇場のCMはいろんな意味で凄いです。どんな風に凄いかは実際に見ていただくのが一番なので動画が見られるサイトへのリンク貼っときます。
http://www.geocities.jp/thursday_movie/
私は「プレジデントマン 地獄のステルスコマンド」のCMを実際にテレビで見て脳天をぶち抜かれました(笑)。