「千と千尋の神隠し」

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

テレビでやっていたのでまた見てしまいました。そろそろ飽きが来るかな?と思ったけど全然そんなことなかった。神話的エピソードを積み重ねることで普遍的な面白さを獲得した感じです。細かな描写が丁寧で、本当に完成度が高い!見るたびにいろんなところで唸ってしまいますなぁ。特に好きなのが、空飛ぶ紙人形が大群で張り付くところの迫力と、水上電車から見える世界の神秘的な雰囲気。美しい…。
ただ完成度を優先した分、他の作品で見られるような駿パワーは若干抑え目になっていたところがちと物足りないかも。最初に見たときは「もう年だしパワーよりテクニックを重視するようになったのかな?」と思ったんですが、次作に「ハウル」という八方破れなエネルギー炸裂のモノを作った以上、「千尋」でも爆発力を持たせられたはず!とつい思ってしまう…(ないものねだりなのはわかってるけど)。もう駿さんには行くところまで行っちゃってもらいたいです。