アカデミー賞ノミネート作品発表。

http://www.oscar.com/nominees/list.html
http://www.allcinema.net/prog/news.php
 今年もこの時期が近づいてまいりました。うちはWOWOWに加入していないのでいつも無音&ギザギザの画面を見ながら「このヒゲのおっさんはスピルバーグくさいね」とか解析しつつ盛り上がっている訳ですが(そんなことするくらいなら加入せえよ、というツッコミは無しです)、今年はどの作品が獲るんでしょうねえ。楽しみです。
 個人的に注目なのが、この二人。
助演男優賞候補のポール・ジアマッティ(「シンデレラマン」)。
 以前からいろんなところで目にしていた愛すべき小太りオヤジ。「サイドウェイ」でのダメ男っぷりにもうメロメロです。かわいすぎです。あごひげ無しでつるんとした本作にも期待大。
・主演男優賞候補のデヴィッド・ストラザーン(「グッドナイト・アンド・グッドラック」)。
 とにかくこちらの作品HPでトレイラーをご覧あれ。→http://wip.warnerbros.com/goodnightgoodluck/
しゃべり方と物腰が渋かっこいい!「L.A.コンフィデンシャル」のスカした口ひげダンディから出世しました。

 両作品とも見るのが楽しみ、特に「グッドナイト〜」は作品的にも好みそうな感じなので、かなり期待してます。
 あと、へえ、と思ったのが長編アニメ部門。フルCG作品がノミネートされなかったのは今回が初めてじゃないでしょうか。ピクサー以外のCGアニメはキャラの顔や色彩がどうにも受け付けないので、今回の結果は大歓迎。セルアニメにも頑張って欲しいです。