「真昼の決闘」

もう何度も見てるんですが、「ローハイド」で斥候のピート・ノーランを演じてイイ味を出していたシェブ・ウーリーが出ていたらしいので、確認してみました。
思いっきり出てました。
ゲーリー・クーパーの保安官を襲いに来る四人の悪役の一人です(ちなみに他の三人のうちの中の一人はマカロニでブレイクする前の若かりしリー・ヴァン・クリーフ。シャープで渋かっこいい。鼻が下向き矢印↓みたい)。
「ローハイド」ではいつも一番正論を言っているにもかかわらず、牛しか眼中にないフェイバーさんに適当にあしらわれるかわいそうなピート。この映画でのチンピラぶりを見ると、「あぁ、フェイバーさんに冷たくされたからやさぐれちゃったんだな、ピート…」とか思ってしまいます(笑)。「ローハイド」でも頑張ってる割にやられちゃったりしてけっこうヘタレですが、この作品でも一番最初に撃たれてました。
シェブ・ウーリーはもともとカントリー歌手で(ちなみにこの人、オクラホマ州で生まれ育ったモノホンのカウボーイらしい)、「Purple People Eater(邦題:ロックを踊る宇宙人)」という大ヒット曲があります。どんなタイトルやねん。この曲は「針切じいさんのロケン・ロール」として植木等にカバーされ、ちびまるこちゃんで使われたそうです。よく知らないけど。

ウーリーが歌ってる映像をYouTubeで発見しました。古いけど可愛らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=dzosFtPhYE0&search=Sheb%20Wooley%20

真昼の決闘《デジタルリマスター版》 [DVD]

真昼の決闘《デジタルリマスター版》 [DVD]