「東京の休日」

さすがテレ東、もってくる映画が違うぜ…。
超ゴージャスな面子が揃っていてとてつもなく面白かった。開き直りすぎのノー天気炸裂ストーリー展開ももはやアッパレの域。全盛期日本映画は誰にもついていけない領域に達していたようだ。素晴らしい。
ただ、「李香蘭」の番宣になったかどうかについては激しく疑問が残る。
あと、日本映画データベースとgoo映画のキャスト紹介が間違ってる気がするんだけどなんでだろう?
http://www.jmdb.ne.jp/1958/ch001560.htm
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25680/index.html
とりあえず気になったのが以下の配役(※微ネタバレです。ネタバレっていうほどの内容もないんですが、こういう映画は誰がどこに出ているかを見つけるのが楽しみかと思うので一応)。


池部良バーテンダー池部良小林桂樹の会社の役員ぽかった)
原節子:おでん屋の女将(これかなりウソ。原節子はファッションショーの司会?で山口淑子を紹介してた。二人で握手した時はなんかゴージャスな空気が漂ってました)
志村喬:ジャマイカの権造(っていうかそんな人いないし。もしや出演シーンカットされてた?)
森繁久彌:ファッションショウのMC(これは…原節子と逆になった?森繁久彌は中華料理店「李香蘭」(!)の店主役でエセ臭漂う中国人を演じてました。唐突に出てきた時は爆笑)
香川京子:子守唄を歌う女(バスガイドさんだったはず…第一「子守唄を歌う女」なんていなかったけどなあ。これもカットされたのかも)

あと、冒頭にカメラマンで出てきた有島一郎三木のり平が名前載ってないし…この二人がすっごい可愛かったのに!
しっかりしてください日本映画データベース&goo映画。