「天空の城ラピュタ」

高校の卒業旅行で泊まった旅館で、一緒に行った友達と見て以来の鑑賞。
やっぱりムスカ大佐のキャラの立ちっぷりが反則モノの素晴らしさで最強です。
また寺田農の声が若くて男前でね〜(*´∀`*)。素敵。
「人がゴミのようだ!」とか、クライマックスでのはじけぶりが凄いと改めて実感。
名台詞はいつ聞いても良いものですね。
ところでこの映画の前半の見せ場、列車チェイスシーンですが、
ついこの前NHK−BS2でやってた「大列車作戦」とめちゃめちゃかぶっててびびりました。
蒸気攻撃!とかポイント切換!とか脱線!とかは列車モノの定番だからしょうがないとしても、あの戦車みたいな装甲(っていうかかぶりもの?)の機関車まで一緒だとデジャブ感ありすぎ。絶対参考にしたでしょ駿。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]