「リアルシング」"The Real Thing"

旅行の行きの飛行機の中で読みました。
1984年度トニー賞を5部門受賞した、トム・ストッパードの傑作ラブ・コメディ。洒落た皮肉な台詞の応酬が凄まじいです。文字で読んでるだけでも面白いけど、実際に上演してるところを見られたら楽しさ倍増だろうなあ。役者さんの素敵な声と台詞回しでこの名台詞の数々を言ってくれたら感動必至。問題は私のリスニング能力ですが(笑)。
ストーリー自体はよくある不倫ものなんだけど構成と台詞が凝りまくりなのでいやに複雑な印象を受けます。登場人物では、ひねくれ者の皮肉屋だけれど実はロマンチストなヘンリーのキャラが最高。若いのに(だからこそ?)妙にさばさばしたデビーも素敵です。
面白かったけど、卒論では使えなさそうだなあ。